HOME 2005年4月25 福島県田村市 船引 小沢の桜  

仙台を午後出発して郡山に向かいました。夏井の千本桜を見るために。郡山で磐越東線に乗り換えるため
待合室で待っていました。突然待合室のテレビでJR西日本の福知山線事故を告げるニュースが始まりました。
びっくりしました。その後被害者の数がどんどん増えていった訳ですが、そんな時に同じJRに乗って桜めぐりを楽しんで
いることにちょっと罪悪感を感じました。さて、磐越東線で夏井に向かう途中列車に乗り合わせた地元の方が私たちに
小沢の桜を見ていくようにと勧めてくださいました。有名な桜だそうなのですが私も友人も知りません。
それほど勧めてくださるものなら、急ぐ旅でもなし見ていきましょうと、途中下車して小沢の桜まで行ってみました。
あいにく5pmを回りもう薄暗くなっていました。小沢の桜には申し訳ないのですがわざわざ途中下車するほどでは
なかったと思いました。後日インターネットで小沢の桜を検索してみると、美しい写真がたくさんあり、私達が訪れた
のは、時と時間が悪かったのだと思いました。田んぼの真ん中でこれからどうやって駅まで帰ろうかと途方にくれて
いたら、習志野ナンバーのご夫婦が親切に駅まで乗せてくださいました。そのご夫婦も小沢の桜が有名だから見に来たと
おっしゃっていました。お名前もお聞きしませんでしたが、ご親切ありがとうございました。
HOME

戻る 次へ 
inserted by FC2 system