HOME  2005年4月23日 福島県三春町 三春城(舞鶴城)  浪岡邸のシダレザクラ その1
滝桜の翌日、三春城址に行って見ました。
高台の本丸跡に左の写真の桜が一本だけ青空に高く伸びていました。城址公園の頂上へ向かいながら町を見下ろすと、あちらにもこちらにもシダレザクラが咲いています。三春の町には滝桜の孫、曾孫がたくさんあるんだそうですね。

三春城址の上り口にある浪岡さんのお宅のしだれ桜がとてもきれいでした。浪岡さんが、家の桜を見に来てくれてありがとう、と言って、訪れた人に熱いお茶をふるまっていました。私もアツーイお茶をいただいて温ったまりました。お彼岸に生まれたと言う浪岡さん宅のお母さん、おいしいお茶をご馳走様でした。

三脚を担いだカメラマンの人たちが浪岡さん宅の切り立った裏の方に入り込むと、それを目ざとく見つけて「降りてくださーい、落ちた人がいますからー。」と一声。 皆さん「ハイ、ハイ」と素直に引き返しているのがとても面白かったです。

浪岡さん宅のシダレ桜にはツッカイ棒が1本もありませんでした。何だか滝桜が憐れに思えてしのびなかったです。
三春城址 本丸跡の大きな1本桜(上)

HOME
Click Here!
inserted by FC2 system